すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

別所谷津公園(1)

印西市は、緑が多い公園がたくさんある点でも

すごいぞ!

ということで、今回は別所谷津公園を訪れてみましょう。

f:id:sugoinzai:20180717113930j:plain

もともと「別所第2公園」という仮称で建設が計画されていたころには、ここを生息地としているトンボたちをどう守るかが問題になっていたようです。

ここは、古新田(こしんでん)川の谷頭にあたるんですね。

で、谷頭が(真ん中を道路が走る形で)調整池として残されてます。

 

すごい

 その道路の脇にはわりと広めの張り出しデッキが設置されていて、上池とその彼方の風景を展望することができます。

真ん中に小さく見えるのは、そう、ビッグ・ホップの観覧車です。

 

f:id:sugoinzai:20180717114457j:plain

 

一方、下池の方は、沼地の感じが残る自然な風景。

 

ここで生まれた方々なのかどうかは不明ですが、我が家にもよくトンボが訪ねてきます。