すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

こんなところにあったのか・印西

11日の日テレ系「ZIP」のなかで印西市が紹介されてたとき、

渋谷だったかな、通りすがりの女子二人連れに

印西市」って書いたフリップを見せると、

「どこ、どこ、どこ?」「知らないんだけど」

的なリアクションで、いろいろと勝手な読み方列挙してましたよね。(笑)

いんにし?

いんさい?

しるにし?

 

ん~、確かに。

もちろん皆さんご存知の通り、印西というのは

印旛沼の西

という意味で、意外と由緒ある(歴史ある)地名。


2018071001

私自身も、二十年以上前から千葉県民ではありますが、印西市の存在についてはあまりというか、ほとんど意識したこともなかったですね。

ただ、ここが「印西」とか考えてもみないまま、

ジョイフル本田千葉ニュータウン

には時々来てました。

なにしろ、全国ネットのテレビ各局も、なにかというと、あそこを取材していく。DIY系をメインに他の店にはないいろんなネタがそろってるし、地理的にも便利なんでしょうね、都内のキー局やプロダクションにしてみると…。

 

今から二十年ほど前、千葉ニュータウンPRトレイン「ラーバン・スニーカー」っていうのが走ってたらしいんですが、その車内ポスターがまた面白い!

千葉ニュータウンにやってきた忍者(二頭身系のキュートなキャラ)が、

こんなところにあったのか

と驚き、

羽田空港と成田空港の間にあるのだ‼」

と叫んでいる絵柄。

 

あれ、ぜひ復活させてほしい。(笑)