すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

木で楽しむ仲間展(2)木彫ポートレート

石丸さんはもともと金型師だそうで、この手先の器用さも「なるほど」と納得。

「でも、病気で闘病生活しなきゃならなくなってね、ガンですよ。

幸い快くなって退院しましたが、百歳まで生きるとして、あと二十数年でしょ。この残された人生をどう生きるか。できることなら、好きなことを思い切りやっていきたい。そう思ってたときに、あの鋸と出会ったんです」

指さす先、ギャラリーの入り口には、電動糸鋸が。

「すごく細かい細工までできるんですよ。ほら、見てください」

見上げると、壁際からマリリン・モンローの笑顔が…、

 

f:id:sugoinzai:20180731180111j:plain

「最初は、このサインが気に入って、彫ってみたくなったんです。だけど、だれのサインかわからないかと思って…」

マリリンの肖像を彫りだしたんだそうです。

 

f:id:sugoinzai:20180731180446j:plain

この角度からだと、木彫りの立体感がわかるでしょう。

 

同じく木彫ポートレート作品

f:id:sugoinzai:20180731180836j:plain

立体感を出すために斜め下からのアングルで撮影しましたが、

もちろん、誰の肖像か、おわかりですよね?(笑)