すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

お仕事の打ち合わせ@コメダ珈琲店

昨夜九時半ごろ、お仕事の打ち合わせがあって、

カインズモール千葉ニュータウンの一角にある

コメダ珈琲店

を利用させていただきました。

ここは午後11時半(オーダーストップは午後11時)まで開いているため、焦らずにお話しができるし、コーヒーが(当然のように)昔ながらの美味さなので…。

 

f:id:sugoinzai:20180802235357j:plain

 

相手の方はホットのミルクコーヒー、私はカフェインレス・コーヒー(コメダ珈琲店ではデカフェではなくこう呼ぶようです)。

「いい雰囲気ですね。このお店のことも、印西ネタのブログに書いたらいいんじゃない?」とサジェストされて、

注文の品を持ってきてくれたお店の人に、

印西市をテーマにしたブログをやってるんですけど、こちらの店内の写真を撮って掲載してもいいですか?」と訊いてみると、

「どうぞどうぞ。こちらとしても願ってもないことです。ぜひ紹介してください」

と快くオッケーしてくれました。

そこで早速(他のお客さんのお顔が映り込んだりしないように注意して)パチリ。

 

f:id:sugoinzai:20180803000408j:plain

通路に置かれた子供用椅子も笑顔(笑)

 で、肝心な打ち合わせについては、その内容が(企業秘密なので)周りの人たちにも聞こえないように、ほとんど声にはださず、iPhoneとパソコン画面とノートを利用して…

ほぼほぼチャット&筆談状態。

 でも、差支えない範囲でアウトラインだけ言うと…、要するに

ネット上のコンテンツへのデジタル素材や原稿の提供

とでもいう感じになるのでしょうけど、あくまでも私の名前は伏せてというところが…

う~む、意外と難しい…らしい。

かといって、ゴーストライターみたいなことをやる気はないので、なおさら…。

 

なにかいい策はないかと、いつも持ち歩いているアイデアノート(ネタ帳と日記兼用)をテーブルの上でパラパラ見ていると、

「あ! それ、いい!」と、自作の(というより以前なんとなく落書き的に描いた)イラストを指さす相手。「それを太郎(このブログでの仮名)さんのアバターにしましょう!」

 …ということで、一件落着、いったん休憩。

 愛用のタブレットPCと、iPhone(バッテリーが20%以下になっちゃってた)とそれに充電するチャージャーを出窓の棚におかせていただいて、と…。

 

f:id:sugoinzai:20180802235222j:plain

 

っと、そこはちょうど

Perfumeあ~ちゃん

9nineのちゃあぽん

が、2013年の開店時に来店した時の記念サイン色紙が飾ってある席。

彼女たち、ここに座ってお茶したんでしょうね、きっと。(笑)

 

それにしても、どうして違うユニットの二人の色紙が一緒に?

と、いまさらながら首をかしげる私に、

「あ、知らなかった? 実の姉妹ですよ、西脇綾香西脇彩華の西脇姉妹」

なるほどぉ……失礼しました。

 

世の中、まだまだ広大な未知の世界が…(笑)