すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

怒りとお友達になる方法 その2

ネットで「怒り」をキーワードにして検索すると、

アンガー・マネジメント的な記事がぞろぞろでてきます。

怒りをコントロールするノウハウですね。

それはそれで結構なことだと思いますが、

メンタルアドバイザーとして、

一応そういうのもありますよと紹介すると、

クライエントによっては苦笑する人も少なくない。

なんだか昔流行ったモチベーションなんたらトレーニングみたい…と。

 

言ってることは正しいっぽいし、効果もあるかもしれないけれど、

趣味の問題ですね。人それぞれセンスが違うし。

たとえば、フーテンの寅さんが、アンガー・マネジメント講座をみっちり受けて、とってもジェントルな人になったとしたら? そんな映画、面白くもなんともないでしょ?

人間、怒り方にも個性があるし、そこがまた人間同士のあじわいだったりもする。

そういう視点をアメリカ流のハウツーものやその亜流に期待することは難しいですね。

 

怒り方も個性のひとつ。

そして、怒りという感情そのものも、ひとつの「人格」なんですね。

つまり、あなたが怒っているとき、そこには別の人格が動き出してるわけです。

その「怒り」という名のパーソナリティとお友達になるにはどうしたらいいか?

これはハウツーじゃなくて、わざ(技、業)です。