すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

怒りとお友達になる方法 その3

日常的にイラっときたりムカッとくるジャンルのうち

最もメジャーなのは、私の場合は

車の運転時ですね。

全国各地をドライブしてきた経験からすると、

それぞれの土地に特色がある。

交差点の信号が変わるときも、

青になったとたん飛び出す土地もあれば、

赤になってるのにまだトロトロと信号無視していく土地もある。

そういう特性というかクセがわかってないと、非常に危険だったりもする。

 

また、車種によって運転キャラが違う。

大きな声では言えませんが、私は個人的に

危険車種のブラックリストを作っている。(笑)

で、だいたい八割以上は当たりますね、ひでー運転をする車種って。

なので、そういう車が近くにいる場合は、極力離れて避けるようにしている。

 

アタマに来るんですよねー、運転時って、妙な走り方や停止のしかたされると。

危険なだけじゃなく、アドレナリンが出てしまう。

私はめったなことでアドレナリンが出ない人なので、そういう時は超不快感。

かといって、そういうのをあおったり怒鳴りつけたりするのはよくない。

かといって、ほっとけばいつまでたっても他のドライバーたちにも迷惑をかけ通しにちがいない。

 

なので、妙な運転してる現場を撮った動画(ドライブ・レコーダーとかで)を共有するドライバーSNSを作りたいと思ってます。

もちろん、プライバシーの問題や、(逆に)悪意ある偽投稿なんかもありうるので、会員制で、警察とも情報共有し、悪質と判断された場合は、証拠として採用されることを前提で投稿する。(裁判になった場合は、証言義務が生じます)

これによって、今社会問題になってる危険あおり運転とか、逆走とか、飲酒運転とかを大幅に軽減できるはず。

まず警察庁長官に提言しますね。