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怒りとお友達になる方法 その7

テレビをはじめとするマスメディアは、

怒り感情を巧みに使って儲けネタにするという側面が大きい。

近ごろでは、ネットの炎上ビジネスも盛んですねー(笑)

 

反感をもたせることで注目を集める。

で、嫌悪感を好奇心っぽく錯覚させる。

特にテレビやゆーちゅーでは、

見た目よくない人物のほうが受けやすい。

少なくとも食事中には見たくもないような顔とか(笑)

いや、美醜の問題じゃないんです。

不快感をさそう顔ほど「人気者」になりやすいというのが日本の特色だね

と言ってる人もいましたよね。

 

なので、そういうセンスというか感性をもってるひとは

テレビやユーチューはあまり見ないほうがいいかも。

と、私もある時期からテレビは最小限にするようになりました。

 

すると、おもしろいように怒りが少なくなってきた。

日本人に対する印象もすごくよくなってきた。

テレビのばらえちぃーやCMに出ずっぱりみたいなのは

日本人のなかでも例外というか、外れものなんだな、

というか、物珍しさから好奇心っぽく見られてるだかけなんだなと。

 

そう、テレビは特にサブリミナル効果的に

不快感や不安感をすりこむ装置なのかもしれませんね。

 

それがちょうどこのブログを始めたころでした。

そして、少なくともここ印西では、あれほど醜悪な人たちを見かけることはないな―

と思うようになりました。