すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

外食@印西 その2

一昨日の、「外食@印西 その1」でちょっと触れた

「ある料亭さんは」ていうのは、実は印西ではなくて、

隣町の老舗なんだけど、お客さんの年齢層が高めなせいか、

煙草を吸う人が多いんですよね。

それでいて、分煙なんて全然してなくて、

食事中に臭くてしかたなかったりする

もちろん、副流煙の害もあるし…。

 

で、他の席に移動してもいいですかと

仲居さんに訊いてみたところ、

「予約席ですから!」と

ふてくされたようなご返事

その態度ひとつで、もううんざりしてしまった。

(すみません、予約がはいってますので、外で食べてください

とでも言われたらまだよかったかも?(苦笑))

 

しかし、そもそも食事処でたばこってどうなんでしょう?

私自身(今でこそまったく吸わないですけど)、

七年ほど前までは一日40本以上のヘヴィースモーカーでしたが、

食事するところで吸ったことはないですね。

周りの人たちに超迷惑なのはもちろん、

自分でも食事がまずくなっちゃうから。

 

食後の煙草がうまいっていうのは、あれは大嘘ですね。

たんなる薬中みたいなもんで、錯覚してるわけです。

だから、ちゃんとした料亭とか寿司屋へ行って

煙草吸ってるようなのは周りからも嘲笑されてるらしいです。

どっちみちほんとの味がわからないんだから、

なるべく質の悪くて安いものを食べるほうがいいんじゃないかと。