すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

煙草のポイ捨てが少ない印西♪

喫煙については、世界中でいろいろと取りざたされてますが、

国や土地によってかなり傾向に差があるようです。

日本国内でもそうですね。

 

印西市は比較的マナーの悪い喫煙者が少ない感じです。

印西市はまた公園の多い街としても有名ですけど、

その公園にもほとんど吸い殻とかが落ちてない。

唯一目立つのは、ひょうたん山公園(牧の原公園)

ぐらいだけど、そこでも割と少ない方だと思う。

たぶん外来者たちの一部がポイ捨てしてるんだろうと思いたい(笑)

(ちなみに、他の多くの都市と同じく印西市では条例で

歩きたばこそのものが禁止されていて

重点地域では2000円の罰金が科せられます)

 

元チェーンスモーカーの私も、条例違反とかなるまえから

歩きたばこはやらないようにしてました。

 なによりもヤク中みたいで相当かっこ悪いし、

周りにも迷惑この上ないから。

煙草の煙って、驚くほど広範囲に広がって、

しかも滞留することが多いんですよね。

 

だから、ここ印西に住むようになってから、

煙草の煙やポイ捨てゴミで嫌な思いをすることが少なくなったことも

住みよさ&郷土愛のポイントになっています。