すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

ボリビアのアーティスト個展

ふたたび印西太郎です(笑)

ジョイフル本田千葉ニュータウン店 ジョイフル2のギャラリーで開催中の

f:id:sugoinzai:20180902175819j:plain

を鑑賞してきました。

 

ビトさんの陶芸アートには、南米先住民の文化一般が反映されているとのことですが、今オンの日本の縄文アートや陶芸にも通じるところがあるように感じました。

f:id:sugoinzai:20180902180209j:plain

f:id:sugoinzai:20180902180334j:plain

ビトさんご本人も、「特にインカ文明とかマヤ文明とか特定の古代文明ではなく、南米先住民一般の伝統芸術のイメージを活かしています」とのこと。

 

f:id:sugoinzai:20180902180651j:plain

この写真ではうまく出てませんが、実物の色彩と輝きは素晴らしいです。

他にも美しい陶板アートがずらり。

 

f:id:sugoinzai:20180902180904j:plain

 

笑顔のすてきな気さくな方で、これまでお金がなくても苦労したことがないとのこと。その人間的魅力ゆえに皆さんが温かく親切にしてくれたのですね。

 

ちゃんと日本語通訳してくださるパートナーがいらっしゃるので、皆さんもぜひ立ち寄って話しかけてみるといいですよ。