すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

虚空窯陶芸教室作品展

印西太郎です。(笑)

ジョイフル本田 ジョイフル2 ギャラリーで開かれている

虚空窯陶芸教室作品展

を鑑賞してきました。

 

いつも通り偶然って感じで立ち寄ってみることにして、入る前には

ちょっとした愛好会の発表会みたいなものなのかな

と軽く考えていたのですが、

いざ拝見してみると、

すごい作品がいくつもありました。

特に奥の棚のマグカップ群はどれもぐっと味があるものばかり。

 

f:id:sugoinzai:20180907201042j:plain

…と思って観ていると、女の人が奥から出てらして、

白次丈治郎さんのお作と教えてくれました。

この陶芸教室の先生で、長いキャリアをもつばかりか、

特殊な窯焼きの技法を編み出されて陶芸専門誌でも紹介された方とのこと。

 

陶芸教室を始めて28年、お弟子さんたちの作品もなかなかのもの揃い。

 

f:id:sugoinzai:20180907201650j:plain

 

f:id:sugoinzai:20180907201939j:plain

f:id:sugoinzai:20180907201833j:plain

 

f:id:sugoinzai:20180907201904j:plain

 

静かに見入っていると、深い味わいが伝わってきます。

 

11日火曜日まで(最終日は午後4時まで)開催されていますので、こちら方面にいらしたら、ぜひ立ち寄って見られるといいですよ。