すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

受験オタクはマジオタク

昨日お話したデモシカ秀才とはちょっと違うかもしれないけど、受験オタクってけっこう多いですよね。

 

以前、湘南線のがら空き電車に乗ってた時のこと。

五六人の高校生か浪人生ぽい連中が乗ってきて、どういうわけかわざわざ僕の真横のドア付近に立って喋りだした。

ほかにいっぱい座席あいてるし、なにもドアの前に屯って「迷惑たちんぼ」しなくていいじゃんと思いつつも、そのうちいなくなるだろうと思ってそのまま座ってたら、案の定受験オタクらしくモロその手の話を始めた。

 

「おまえら、ふつーにT大受けるでしょ? 俺、勉強できねーし、IKKYOでも行くわ」

「でも、滑り止めにKOぐらいは受けるんでしょ?」

「いやー、KO最近評判サイテー最悪じゃん、変な勘違い野郎もごろごろいるらしいし。あんな犯罪者次から次へと出してて大丈夫なのか、KO?」

「恋人殺しとか?(笑)でも、あそこ、司法試験の審査官?な教授とかいるんだよね。まえ、試験問題漏らしてたでしょ。ああいう裏ワザ学びにいくにはいいかもだぜ」

「ネットストーカーいっぱいいるんだってねー、あの大学」

「男子学生に限っていえばらしいけどね。でもいくらもてないからって、ストーカーとか、盗撮盗聴はやばいよなー。そんなのが弁護士になってるとか?」

「もてないといえば、Wってどうよ、近頃?」

「あ、だめだめ。犯罪事件的にはKOよりはマシかもだけど、あいかわらずモテない君大学? つかダサすぎ」

一同、わはははは。

 

みたいな…、もううるさいし体臭ひどいし(ネトゲーオタクみたく風呂入ってないんじゃないの?みたいな)で、僕は席を立ってほかの車両に移動しましたとさ。

ちなみに、離れ際にちらっと見ると、モロオタク体型・オタク顔だった。。。

 

 でも、あそこまで受験オタクに徹してたら、かえって本人たちは満足なのかもしれないっすね。

特に湘南あたりは勘違い受験生って多そうだっよなと思ってたら、セクハラで面目丸つぶれな高級官僚さんがいましたね。ったく、なにが高級やら。。。

 

 べつにあの受験オタク連中が論っていた各有名大学をどーこーいうつもりはないし、ああいうとこにかかわっちゃったらもう仕方ないのはわかる。

だけど、勝負はそこからでしょ。中卒も院卒もある意味同じか、あるいはこれまでとは逆転される要素満載なのが、今のそしてこれからの社会なんじゃないかな。

 

てことで、沖縄の話は、また明日ね。