すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

光合成エネルギー開発

 光飽和点を応用した新技術の一つとして、私たちが検討しているのは、

A)光合成型ソーラーシステム

B)エネルギー変換型蓄電システム

の二つです。

 

Aについては、まだまだ実用化には時間がかかりそうですが、Bの方は、ここ印西市のような土地なら十分実現の可能性はあります。

実をいうと、今のソーラーパネルはかなり効率がよくて、相当量の電力を稼ぎだしています。むしろ、既存の電力会社が売電・買電という奇妙なカラクリをつかって、せっかく稼げる電力を阻止しているほど。

このことは、再生可能エネルギー産業関連の起業をすればすぐに痛いほどわかります。

電力会社を温存させるためのカラクリなんですね、実は。

 

それに気づいて、コミュニティー単位で電力を自給自足しようという動きがすでに始まっています。