すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

「変さ値」とは?

私自身もそうですが、父も

絵画によって人の心身を活性化するには

どうしたらいいかを考えたり実際にやってみたりしています。

 

いわゆるアートセラピーなども援用していますが、

治療とか改善といった発想にこだわらず、

むしろ人それぞれの

変さ値(私が偏差値にかけてつくった造語(笑))

をたいせつにして、

その人独自の生き方を発見して実行していく

のに役立つような方法が主眼です。

 

実際、人間ってみんな変ですよ。(笑)

変じゃないひとなんて一人もいない。

その変さゆえにほかの人達とうまくいかなかったり、一人で落ち込んでいたりする。

逆に、変だからこそ好かれる人たちもいる。

 

…っていったいどういうものなんでしょう?

そう、偏差値と似ていて、あるデファクト基準からどれだけ外れているかということ。

それだけなんですよね。