すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

欠点だらけだけど素晴らしい FLAWSOME

Flawsomeという言葉、聞いたことありますか?

Urban Dictionary によると.

Something that is totally awesome, but not without it's flaws.

つまり、欠点がないわけじゃないけど、全体として素晴らしいもののこと。

 

flawというのは「欠点、キズ」のことだけど、これと

「すごい!」の意味でよく使われるawesome の some との合成語なんですね。

たとえば、最近話題になっている女性モデルのなかには、

子供の頃から皮膚の色がまだら状態なんだけど、すごい美人

として認められている人がいたりする。

昔は、ミスコンとかモデル業界というと、一定の基準があって、

それに当てはまらないとアウト。

おかげで、似たような「美人」ばかりで

見てる方も飽き飽きしちゃった…みたいな。

 

美女に限らず、全体に基準というのが狭すぎて面白くなかった。

そういう時代はもう終わって、

多様な物の見方、感じ方

がだいじになってきてるんですね。

 

つまり、「変さ値」のもとになる基準そのものも多様化してて、

昔ながらの「まともな人」が、今では時代遅れの変な人になってたりする。

というか、本当はいつの時代もそうだったんだと思います。

 

それが、昭和の戦後期から平成初期にかけて、

ずっとおかしなことになってたのかもしれませんね。

まともじゃなきゃ…、

人並みじゃなきゃ…、

などという強迫観念に追い立てられて

自分らしい人生

というのがわからなくなってしまってたのかも…。