すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

グリーンマン

昨日の枯葉画像のモーフィング遊び、単純すぎて面白くなかったでしょうか?(笑)

ただ、人間が生まれながらにしてもっている感性のいくつかが、ここから見えてきます。

 

その一つは、「グリーンマン」と呼ばれる、中世ヨーロッパの図像です。

Wikipediaから引用してみましょう。

 

グリーンマンGreen Man, Greenman)は、中世ヨーロッパの美術に現れる、葉で覆われた、あるいは、葉で形作られた人頭像である

 

ネット検索(グリーンマンとカタカナだと、とんでもないキャラが出てくるので(笑)、ぜひ英語でgreenman をキーワードに)して画像タグをクリックすると、実例がたくさん出てきますが、ほとんど同じパターンですね。

f:id:sugoinzai:20181122170041j:plain

グリーンマンという呼称自体も現代になってからのもので、それに関する神話伝説もほとんどないようです。

ただ、

キリスト教がヨーロッパに布教していく過程で、植物など、他の土着宗教のシンボルを文様として取り込んだ。

というのがポイントで、自然宗教的な要素のシンボルのひとつともいえる。

ヒトはもともと森の民でもあった。

その太古の記憶は、人類すべてのDNAに刻まれているものの一つといっていいでしょう。