すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

シミュラクラ現象と顔のお絵かき遊び

人類すべてのDNAに刻まれている、もうひとつの能力は、

シミュラクラ現象 Simulacraと呼ばれる脳の働きです。

ヒトの脳には、

3つの点や短い線などが逆三角形に集まった図形

が人の顔に見えるようなプログラムがなされている。

だから、幼い赤ちゃんでも、単純な丸を三つ描いたお面みたいなのを見せると、それなりの反応を見せるんですね。

あと、よくあるのは、心霊写真。

全部が全部そうだとは言わないけれど、ほとんどは、たまたま写りこんだ光の点とかが偶然逆三角形に構成されてるのを、幽霊の顔だと判断してしまってるのかも。

 

それに、シンプル系の顔文字なんかもそうですね。

(´・ω・`) これなんかはちょっと複雑?(笑)

ヽ(´▽`)/ こっちのほうがシンプルか。。。・

 

ま、いいんだけど(笑)

このシミュ楽ら(こんな変換されましたけど、これもありだな)は、私たち人間が、相手の顔の表情から感情や意図なんかを読み取るのに、ごく日常的に重要な役割を果たしてくれています。

 

ところが、文明社会に生まれ住んでる人たちのなかに、この機能が充分働かなくなってる人たちが増えてきています。

 

ね、わかってきたでしょう?

一昨日のようなお絵かき遊びも、実は精神の働きに対して大きな意味と効果をもちうるものなんです。