すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

「生き様」って何だろう?

かつて、「生き様(いきざま)」という言葉がはやったことがあります。

もともと日本語にはなかったのだけれど、「死にざま」という昔からある言葉に対して、前世紀の終わりごろにつくられた造語だそうです。

広辞苑によると「自分の過ごして来たぶざまな生き方。転じて、人の生き方。」というふうに、もともとはあまり見事とは言えない生き方のことだったのですね。

そういえば、「俺の生きざまを見ておけ!」などと粋がってる人は、自己満足もいいところで、実際みっともないと思うのは私だけでしょうか?

 

だいたい、見事な生き方というのは、ひとに見てもらうためのものではない。

自分自身で納得できる、そして心から「生きていてよかった」と思えるような生き方でしょう。

 

途中経過の「生きている様子」は、自分には見えないものかもしれませんね。

「俺の生き様」なんて、ただのこだわりや思い込みだったりして…。(笑)