すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくおやすみします

いつも読んでくださりありがとうございます。 これまでほぼ毎日続けてきましたが、メンバー全員しばらく忙しいため休ませていただきます。 また再開しますが、読者登録しておいてくだされば、はてブロのほうから自動的にメール情報が送られます。どうぞよろ…

LGBT社会は、実は昔からあった

最近、日本でもジェンダー(性差)の問題が広く論議されるようになっています。 が、性差というのが固定したものだと思い込んでいる人は、かなり無知な人です。 でも、ほとんどの人はそういう無知なおともだちのグループですね。(笑) 私はふつうの水準より…

印西自然絵画クラブの「筆」たち

印西市では、絵やクラフトの道具がとても入手しやすい。 ジョイフル本田のジョイフル2なんか特に便利ですよね。 たとえば絵の具の種類も半端ないし。 絵筆も種々様々ずらりと品揃え。 でも、絵の具や筆は自分でも作れるんです。 特に筆は超簡単につくれる。…

ソフトバンク圏外

今日、重要な面談があったのに、 ソフトバンクがつながらなくて、 数時間のロス+相手の方にもすごいご迷惑をおかけしました。 金銭的ロスも大きかった。 なれない道を延々迂回しなければならなくなったり、 とはいえ、私たちよりひどい目に遭ったひとたちも…

「生き様」って何だろう?

かつて、「生き様(いきざま)」という言葉がはやったことがあります。 もともと日本語にはなかったのだけれど、「死にざま」という昔からある言葉に対して、前世紀の終わりごろにつくられた造語だそうです。 広辞苑によると「自分の過ごして来たぶざまな生…

アートの貧困

アートというと、ふつう芸術のことを指しますが、英語のart やフランス語のars などには「技(わざ)」という意味もあります。 Oxford Living Dictionaryを見て見ましょう。 A skill at doing a specified thing, typically one acquired through practice. …

ありがとう、と、テレマカシーの違い

マレー語は、マレーシアやシンガポール、ブルネイなどで使われている言葉ですが、「ありがとう」はterima kasih(テレマカシー)といいます。 で、terima とは「受けとる」という意味、kasih は「愛、思いやり」などの意味。つまりterima kasihとは、文字通…

外国人との共生社会

黒海でも、いや国会でも大騒ぎになっている 入国管理法改変は、そもそも労働力不足を補う方策ですよね? 法律で外国人を雇用しやすくするというだけでは 必ず社会問題が続出するし 外国人たちにとっても、 こんなはずじゃなかった… ということになりうるでし…

絵画セラピーとイジメ

あるいじめっ子のケースですが、 絵画を描くことの面白さ楽しさを覚えたとたん、 イジメそのものがばかばかしくなってきて むしろいじめっ子仲間たちと付き合わなくなった。 要するに、簡単に言えば 「こんな楽しいことがあるっていうのに イジメなんかやっ…