すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

印西自然絵画クラブの「筆」たち

印西市では、絵やクラフトの道具がとても入手しやすい。

ジョイフル本田のジョイフル2なんか特に便利ですよね。

 

たとえば絵の具の種類も半端ないし。

絵筆も種々様々ずらりと品揃え。

 

でも、絵の具や筆は自分でも作れるんです。

特に筆は超簡単につくれる。

というより、指先だって筆になる。

布やスポンジなんかを丸めたり切ったりしても筆になる。

アイスやお弁当なんかを買うとついてくるプラスチックのスプーンやフォークなんかも筆(というよりパレットナイフ?)になる。

 

実は、いきなり筆で描くことから始めるより、そういうオータナティブ(代用品)的な筆のほうが、面白い絵を描けることが多い。

自分でも意外な線や風合いが出せたりして、それはそれは楽しいですよ。