すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

深夜の塾通いってどうなんでしょう???

羽田に遅く着いたときとか、東京に用事があって遅くに帰ってくるとき、印西牧の原駅で降りて歩いて帰ることがあるんだけど、

「こんな時間に…」

と思わされるような時刻に塾通いの中高生?とかが自転車に乗って追い抜いていったりする。

ああいうのって、どうなんでしょうね?

僕自身は塾とかは、せいぜい習字を三年間ぐらいで、ほとんど行ったことがないのでよくわからないんだけど、そもそも塾にいって何してるんだろう?

お受験勉強?

それなら今時、ネットのほうが無駄がないような気もするし。

 

だいいち、受験勉強なんてやりすぎると、思考力減退して、これからの創造性が必要な社会ではあまり使い物にならなくなると思います。

事実、受験オタク系大学の卒業生は、すでにクリエイティブな企業ではあまり採用されない傾向があるそうです。 

 

十代でしかできないこと、経験できないことってたくさんあるんだし、受験勉強みたいなつまらないことでその貴重な年限を浪費しない方がいいと思うんだけど…。

と、印西三郎の独断と偏見にみちたご意見ご感想でした。(笑)

またね。