すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

すごいぞ印西警察!

印西警察署の広報の方にお手紙を出してきました。

そもそもこのブログを始める強烈な動機となったのは、私が

5万円を落としたとき、ほぼ即座にとっていいほど素早く届けてくださった拾得者の方がいたからこそ。

友人知人たちも口をそろえて言うように、

印西ってすごい!

ですよね。何よりも、信頼信用関係が半端ない。

でも最近、広報いんざいを読んでて、ふと思ったのは…、

ひょっとして拾得者って、警察官の方だったんじゃないか…。

というのも、私が印西警察に電話して5万円落としたことを伝えたときには、

「あ、届いてますよ」

とのことでした。普通の人が最寄りの駐在所(印西牧の原駅前の交番)に届けてくれたのだとしても、時間的にギリギリなんですよね。しかもその情報が即座に本署の方に伝えられていたことになる…。

f:id:sugoinzai:20180725100721j:plain

というふうに考えると、やっぱりたまたま近くを通りかかった(たとえばこの↑交差点の手前にあるデイリー・ヤマザキに巡回にこられた)警察官の方が見つけて本署に連絡されたのではないかと…。

真相はまだ不明ですが、もしそうならぜひその方に直接お話しをうかがって、(広報いんざいの記事「smileいんざい人」に掲載された宮間巡査長の記事のような形で)このブログにもアップさせていただければと思って、リクエストの手紙を書いてみました。

 

f:id:sugoinzai:20180725095419j:plain

…ということで、久しぶりに印西牧の原駅前郵便局まで来たついでに、ビッグホップにも立ち寄ってみました。

午後五時前、広場は子供たちと親御さんたちで大賑わい。

子供をもつ市民の人たち皆さんが口をそろえておっしゃるように、

印西は本当に安全で安心して暮らせる町。

その安全を守ってくれている印西警察署の皆さんと、一般市民とが協力してこの環境を守っていきたいですね。