すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

みんなで作っていく故郷・印西

昨日昼頃、印西警察署からお電話が。

五万円の拾得者は警察官じゃなくて、一般の方だそうです。

そして、当たり前のことをしただけなので、謝礼も結構ですとのこと。

ただ、電話をくださった署の方は、感謝の気持ちは拾得者にちゃんと伝えておくと言ってくれました。

f:id:sugoinzai:20180726103856j:plain

…たしかに、当たり前のことなんですよね。

私自身も、もし逆の立場だったら同じことをしたと思うし。

でも、その「当たり前」が通用しない世の中

と思い込んでいたのは、実は間違いだったんじゃないか。

そう気づかされたのが、この五万円遺失事件でした。

 

ほとんどの人は、正直で信用できる。

だのに、なぜ根深い不信感を持ち続けていたのか?

ということについてはまた改めてお話しするとして、

今回の拾得者の方のおかげで、ホームタウン(つまり故郷)である印西市とそこに住む人たちに温かい信頼感がわいてきた。

そして、このブログを始める動機になっただけじゃなく、

接する人たちが突如として以前よりもずっと穏やか&フレンドリーになってきたような気がする。

そう、私は勝手にカリカリしすぎてたんですね…。

 

f:id:sugoinzai:20180726105209j:plain

自然の豊かさと都会的な利便性や快適さが共存する土地って、めったにない。

しかも、そこにこれからもたくさんの人たちが住むようになる。

印西という故郷は、これからみんなで作っていくものでもあると思います。