すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

年配者にも住みやすい街は誰にとっても住みやすい

ある大手企業が、印西市に養老系の使節を建設中です。

特老かどうかはともかくとして、きちんとした建て方をしているところは評価できる感じですね。

これからもこうした動きは活発化してゆくでしょう。

 

日本は今、歴史上例をみないほどの超高齢社会に突入しつつある。

しかも、若いからまだ先の話だと思っている世代も、これまで以上に急速に高齢化している。

たとえば、四十台で老眼が普通というのは、今では当たり前になってきてるようですけど、他にも骨粗鬆症とか、いろいろと老化現象が早まってきている。

 

だから、自分自身で心身の衰えをコントロールしていくことが必要不可欠なのはもちろんだけど、残念ながら、たとえば目の衰えとか緑内障白内障などは、取り返しがつかない。(そういうのもあって、印西市を本拠地とするハヅキルーペさんが躍進してるのでしょうが…)

 

もうみんなにとって他人事じゃないわけです。

自分自身にとってもそうだけど、どういったらいいかな、たとえば老齢現象ってどんなものかという知識やイメージをきちんともっておく必要があるんじゃないかと思うのです。