すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

ハズれてる人に反感をもつように調教されてない?

本の学校教育の最悪の面のひとつは、

みんな同じ、みんな仲良く

という大ウソを前提にしてるところだと思います。

 

なので、外れている人がいると排除しようとしたり、イジメたくなる。

そういうふうに調教されているんですね、脳が。

自分たちと違う誰か。

自分たちより優れ過ぎている者もそのなかにはいる。

劣等感とかそういうレベルじゃなくて、嫌悪感にちかい違和感をもってしまう。

本当はそういう人と親しくなれれば、もっともっと充実的な楽しさが広がるというのに。

 

イジメ問題も、そういう観点でみてみると、少しは自己反省する人が増えるかもしれませんね。

 

ちょっと昨日の記事から思ったことを書きました。