すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

知らず知らずに嫌われる人になってない?

印西三郎です。

印西次郎さんはちょっと学会が近いので忙しいということで、第三のピンチヒッターです。(笑)第二か?

 

えっとね、印西市の某スーパーでみかけた光景。

最近のスーパーには、たいてい休憩所があって、お茶ベンダーとのセルフサービスもあったりするよね。

僕もよく利用させていただいてます。

で、時々見かける小柄な小学生男子がいるのね。

いがぐり頭で、いちど泥だらけの野球のユニフォーム姿でそのスーパーのお茶のみ場に来てたから、草野球チームのメンバーなんだろうね。

 

その男の子、いつもなんとなく嫌な感じがするんだよね。

熱いからなんだろうけど、紙コップは二重重ね、ときには三十重ねで使う。

一緒に来てる親や兄に大声で呼びかける。

そのたいろいろ、とにかく周りへの配慮まったくなし。

 

で、今日はじめてその母親という人を見たんだけど、すごい嫌そうな顔してるわけですよ、この子に呼ばれて。

「待って待って待って! お茶飲んでるんだから、待ってよ!」

で、出入り口で待つ。相変わらずいや~顔つきで。

でも、十秒、二十秒とたっても、その子はお茶飲んでる。

で、母親はそのまま出ていってしまった。

すると、その子はカップもったまま走っていった。

 

それだけのことなんですけど、あれじゃ嫌われても仕方ないだろうなと思わされた。

たぶん、本人はなぜ自分が嫌われるかわかってないだろうから、一生ああのままなんだろうな。

 

オヤジとかジジイとか呼ばれる男性たちも、子供のころはああいう感じだったのかなと思わされました。

おやすみなさい。