すごいぞ!印西

住みよさランキング日本一の印西市での暮らしと実用情報、および人生哲学(笑)をご紹介&参加募集

見えないものを見えるようにする?

クレーの母親は音楽家で、彼自身も音楽に親しんで育ちました。

彼の言葉のにとつに、

芸術は見えないものを見えるようにする

というのがありますが、別にそれほど難しいことを言ってるわけではない。

 

たとえば、紙の上に鉛筆でもクレヨンでもいいから、

トントントントン…と

リズミカルに軽く叩くように

先っぽを当てて、何かを描いていってみましょう。

なんでもいいんです。

こういうものを描こうと思わなくていい。

むしろ、その時の自分の気持ちとか、気分とか、ばくぜんとした体調みたいなものでもいい、とにかくなるべくものを考えないで、指先の動きから体全体の動きへと、意識を解き放って、それでいて集中させていく。

そうすると、あなたの無意識の一部が描き出されるようになってきます、

 

ね、見えないものが見えるように描き出されるって、たとえばこういうことなんですよ。

音楽は、聞こえないものを聞こえるようにする精神の営み。

それと同じことです。